日時:2017年07月26日 15:30~17:00
今回は「わくわくしながら働ける場つくり」をめざしてオフィス改革をしてきたスクウェア・エニックスの総務部長をお迎えして、イノベーションを触発する知識創造型ワークプレイスの「場」の本質と構築のカギをお話しいただきます。
”ワークプレイス・プラクティス”は、新しい「はたらく」に向けたワークプレイスの実践講座。
新しい働き方や働く場のコンセプトにもとづいて構築された実践事例を取り上げ、
その事例にたずさわった関係者の方をお招きし、学んでいきます。
今回は、社員がお互いにコミュニケーションをとりやすく組織が活性化するようなオフィス作りをめざし、仕事をするワークスペースからミーティングスペース、社員食堂にいたるまで「わくわくしながら働ける場作り」をめざしてオフィス改革をされてきた株式会社スクウェア・エニックスの総務部長をお迎えして、イノベーションを触発する 知識創造型ワークプレイスの「場」をつくるには、どのようなことを考えて「場」を構築されてきたのか、その本質と構築のカギをお話しいただきます。弊社のスペースデザイナーとのインターラクティブなクロストークから「今のオフィス、そしてこれからのオフィス作り」について、皆様と一緒に考えていきたいと思います。
■登壇者
岡田 大士郎(株式会社スクウェア・エニックス 総務部長、一般社団法人ファシリティ・オフィスサービス・コンソーシアム副代表理事、JFMA 人と場へのFM投資価値研究部会長、ニューオフィス・マネジメント研究会代表幹事)
■モデレーター
佐々木 基(株式会社岡村製作所)
美奈川 容(株式会社岡村製作所)
15:00 | 開場 | ||
---|---|---|---|
15:30 | イントロダクション | ||
15:35 | 登壇者によるプレゼンテーション スクエア・エニックス 総務部長 岡田 大士郎 |
||
15:50 | オフィスデザインの紹介 株式会社岡村製作所 美奈川 容 |
||
16:05 | クロストーク 岡田 大士郎 × 佐々木 基 × 美奈川 容 ※質疑応答も含めたインタラクティブなセッションです。 |
||
16:50 | Q&A | ||
17:00 | 終了 |
働き方と働く場について、気づき、考える、まなびの場、
“SEA ACADEMY”。
最新の、そして、これからの働き方と働く場について、気づき、考える公開セッションとして、テーマに沿った3つの枠組みに自由にご参加頂けます。
岡田 大士郎
株式会社スクウェア・エニックス 総務部長 一般社団法人ファシリティ・オフィスサービス・コンソーシアム副代表理事 JFMA 人と場へのFM投資価値研究部会長 ニューオフィス・マネジメント研究会代表幹
日本興業銀行(現・みずほ銀行)及びドイツ銀行グループで25年の経験後、2005年にスクウェア・エニックスに入社。米国法人のCOOとして勤務後2007年より総務部長として価値創造支援を行う「場」作りに取り組んでいる。2015年のJFMA優秀オフィス賞を受賞。(岡田大士郎のFM日記 http://blogs.yahoo.co.jp/daishiro_okada)
ワークショップ
ビジュアルを使って情報をまとめるグラフィックレコーディング(グラレコ)がビジネスのあらゆる場面で活用されていることはご存知でしょうか。複雑な内容を瞬時に相手へ伝えられるだけでなく、自分の思考の整理にも効果的なグラレコ。
今回は、重工業メーカーで新規事業を担当する傍ら、グラレコサービスなどを提供するSketch Communicationを立上げた原純哉さんをお招きし、誰でもすぐに実践できるビジュアル化のコツを学びました。
詳細を読む
ワークショップ
多くの企業で出社回帰が進む中、今、改めてオフィスのあり方が問われています。みなさんのオフィスは理想の働き方を実現できる空間になっていますか?理想の働き方は、企業のカルチャーやビジョンに合わせて考える必要があり、決まった正解はありません。それぞれの組織に合った働き方を模索することが重要です。
今回は、自分たちにふさわしい働き方やオフィス空間の検討をサポートするツール「OFFICE KIT」を使って、2025年5月19日に開催したワークショップイベントをレポートします。
詳細を読む
ワークスタイル
「言いたいことがうまく伝わらない」「相手の意図を誤解してしまう」
――そんなもどかしさを感じたことはありませんか?
言葉は、相手を動かし、信頼を築き、未来を切り拓く最強の武器。今回は、「言葉で世界を変えるスペシャリスト」上田祥子さんをゲストにお迎えし、2025年4月15日に開催したイベントのレポートをお届けします。
詳細を読む
「これからのはたらく」を知りたい方、考えたい方、つくりたい方、相談したい方、見学したい方、仲間が欲しい方・・・
もし少しでも「ピン」ときたら、お気軽にSeaにおたずねください。